ピアノ練習状況(2020/9/19)

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

前回(8月17日)の状況はこちら。

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。 前回(7月15日)の状況はこちら。 前...

もうここ数ヶ月あまり新しいことはやってなくて、6月の記事に書いたパターンが基本です。

先月の記事で書いたように、ピアノを始めるきっかけとなった課題曲「Boogie Woogie Stomp」も、このまま続けていけば少しテンポ遅めならそれなりに弾けそうな手応えが続いてます。

その他の曲も全体的になんとなく「弾ける感」が増してきてるのか、ちょっと練習するのが楽しくなってきてます。

とくに「Here There And Everywhere」や「When I’m Sixty Four」「aqua」あたりは課題曲よりも先にカタチになってくれそうな。

まあ「弾ける感」と言っても、わたしのレベルでの世界の話で、亀の歩みであることは変わりないですが、多少とはいえ進歩の実感は続けるモチベーションに大きく影響しますな。

一方で最近はメルカリの出品や発送などに時間を割くことが多くなったこともあり、以前のように平日午後の3~4時間練習するみたいなことはなくなりました。だいたい2時間、多くて3時間くらいになってます。

ただ、以前から書いてるように練習時間を増やせばそれだけ上達するスピードが早くなるわけではないと感じてるので、力をある程度抜きつつも続けることが大事なんではないかと思ってます。

ちなみに「あまり新しいことはやってない」と書きましたが、唯一新しいこととして、「Mess Around」(Dr.Johnバージョン)を練習し始めました。

かなりの難曲ですが「弾けたらうれしいだろうレベル」は課題曲「Boogie Woogie Stomp」を超えてます。

楽譜は無料のものが見つからなかったんですが(Synthsia風の動画ならYouTubeにあるがちょっと苦手)、有料楽譜の1ページだけ公開してくれてるサイトがあり、そのページが弾けそうだったら購入を考えようかと思ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280