キーボード練習進捗状況(2018/4/15)

昨年末に買ったキーボードを今年の1月7日から練習しています。

もともとは先月後半に国立市で開催された Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018 を目標に練習してましたが、結局人前で弾けるほどにはならずイベントで弾くことは断念しました。

Play Me, I'm Yours Kunitachi 開催中
国立市内の10箇所に自由に弾けるピアノが設置されたイベント  Play Me, I'm Yours Kunitachi 2018 が始まって...

でも、その後も練習は続けていて、以前、イベントに向けて書いていた進捗状況記事の続きです。

ちなみにわたしのキーボード歴は、20代の頃に同じような安物のキーボードで簡単な楽譜を自宅でしばらく弾いてたくらいのド素人です。

前回(3月9日)の進捗状況はこちら。

キーボード練習進捗状況(2018/3/9)
来週の金曜日の16日に国立市で開催される Play Me, I'm Yours Kunitachi 2018 を目標に、昨年末に買ったキーボ...

なお、課題曲は「Boogie Woogie Stomp」のままです。

暗譜

楽譜をどれだけ覚えたかという指標ですが、手持ちの楽譜で169小節のところ、138小節でだいたい4/5くらいです。

3月9日時点では132小節だったので6小節しか進んでません。

というのも前回の続きの133小節目から左手のパターンが変わって、その習得に時間がかかっているのでなかなか先へは進まないのです。

 練習状況

暗譜のところで先へ進まないことを書きましたが、その分、そこまでの部分はかなり反覆練習しているので、以前よりも断然弾けるようになってきてます。

以前は、

本来のテンポは160BPM以上だと思うのですが、70BPMという半分以下の超スローテンポで左右合わせて弾いてアタマから50小節もノーミスでは弾けてない状況です。

という状況でしたが、本来のテンポに近いくらいのスピードでもミスしながら、また、手が大きく移動する部分でちょっとひっかかりながらも、なんとか止まらずに132小節あたりまで弾けるようになってきました。

もちろん、ミスしまくり、ひっかかりまくりなので、曲としての体をなしているかというとかなりつらいところですが、確実に前進している手応えがあります。

まとめ

そんなわけで、ゆっくりとではありますが少しずつ上達していると思うので、この先も続けていこうと思ってます。

いまのところ、練習のペースはだいたい週5日、1回あたり2時間くらいといったところで、このペースをキープしたいなと。

ただ、3ヶ月あまりひとつの曲だけを練習し続けているので、ちょっと飽きてきているところもあるので、ちょっと練習方法を考えた方がいいかもしれないと考え始めてます。

最近では、ちょっとオーバーアクション気味にノリノリな感じで弾いてみるみたいなことも試してみたりしてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280