ランタン・ミニストーブ用足温箱 増築

昨シーズンの灯油の用途としてハリケーンランタンを軽い足暖房に使ってて、当初はランタン単体でやってたんですが、どうしてもパワー不足は否めないので先月段ボールで足暖房ボックスを製作しました。

昨シーズンの灯油の用途としてハリケーンランタンを使って軽い足暖房に使ってます。 暖房とは言ってますが、所詮はランタンの小さな炎なのでそ...

これがなかなかいい感じで、あるとないとでは明らかに足元の暖かさに差があるので日々愛用してます。

最初に作ったときは、

こんな感じ。手前の開口部に座って足を入れるんですが、当然、内部の暖気だだ漏れ&外の冷気も入り放題です。

で、その後、使いながら少しずつ不満点に手を入れて、上部から手前側に折り畳み式のフラップを付けたり、そのフラップのサイドにさらにフラップを付けたりと増築を繰り返した結果、いまはこんな感じになってます。

前回から変わったのは、

・天井部にアルミホイル貼り付け
・手前側に折り畳み式フラップ追加
・フラップの両サイドにも折り畳みフラップ追加
・以前ランタン奥に設置していたガスコンロ用アルミパネルを手前の足元に移動し、
外側の3面に段ボールを貼り付けてコの字型パネルに。

この状態で手前から足を入れてフラップを手前側に倒すと、ちょっと形は違いますが、ひとり用掘りゴタツ的な感じで、中の熱を逃がしにくくしつつ外の冷気も防げて、なおかつ密閉してるわけではないので、ランタンの燃焼にも影響がない状態になってるのではないかと。

ちなみにフラップは上に上げるとボックスの天板の範囲内に平らに乗っかって、足元のコの字型パネルも少しスライドすれば横から足がだせるので立ち上がるのも容易です。

つぎはぎだらけでガムテープも痛々しいですが、思いのほか暖かいので気に入ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280