ピアノ練習状況(2023.1.17)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

いつのまにやら、もう5年もやってることになりました。

始めた当初はこんなにやってるとは思ってなかったかもしれませんが、たぶん5年もやってたらわりといろいろ自由に弾けてるもんだと思ってたでしょう。

しかし現実は厳しいもので自由に弾けてないどころか、ある程度まともに弾けると自負できる曲さえないとは…

とくに開始当初から課題曲として続けてるBoogie Woogie Stompに至っては5年間ずっと練習してるのに未だ「弾ける」と言えるレベルにはほど遠いという。

最も「弾けてる」状態に近いのは3年弱くらいやってるaqua。これはそこそこ弾けるものの一度もノーミスで弾けたことはないんじゃないだろうか。

以前、確か「『ぷっ』すま」だったと思うが、草薙さんがギターを始めてしばらくしたころにユースケさんが、そこそこ長いこと練習してるわりには上達しない草薙さんに「君のすごいところは上達しなくても続けられることだ」と言っていたように思うのだが、まさに自分に言いたくなるような状態。

思えばこの5年間ピアノにはそれなりに時間を費やしてきました。

波はあるものの、平日の午後やカミさんがいない休日の午後はほぼほぼ3〜5時間とか練習してたんじゃないかと。

これほど費やしてこの程度…というのが正直な感想です。

まあ、つまらなかったらさっさとやめればいいんだけど、タチの悪いことにほんの少しずつだけど上達している感覚があるのでなんとなく続けてきた感じ。

いま思うと音楽というより指や脳のトレーニングのルーチンワークみたいで、楽しいのかどうかもよくわからなくない時期も多いですが、最近は少し音楽寄りになってきたような気がします。まだまだルーチンワーク感はありますが。

ピアノ以上にやりたいorやったら楽しそうということがなかったから続いてるようにも思うので、ある日突然やめてるかもしれませんが。

さて、ここからは毎月の定例記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp★
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight
・Michelle★
・白鳥(サン=サーンス)★
★は重点的にやってるやつ

あたり。

最近は白鳥や上記にはありませんがYMOのPerspectiveも暗譜を少し進めたりしてます。

ブラインドタッチもできそうなやつはなるべくやってますが、これもできる範囲は少しずつ増えてるものの、できないところは何回やってもできなかったりでなかなか。ただ、以前から書いてるようにそれなりにブレークスルーの予感がするので続けてます。

ヘッドホンメインも継続中。『老後とピアノ』にあった指の分離トレーニングやブルースのコードとスケールもブラインドタッチでまだ続けてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280