クロスバイク後輪パンク修理(4回目)

またまたクロスバイクの後輪がパンクしました。

ちなみに後輪が前回パンクしたのは4月でした。

一昨日、クロスバイクの後輪のブレーキシューを交換したという記事を書きました。 このブレーキシューを買ったのは先月末だったんです...

このときはリム打ちパンクや異物などを踏んだのが原因ではなく経年劣化によるものだと思ったんですが、今回も空気を入れてしばらくは問題ない状態で数時間後に少し抜けていることに気づくという状態で前回と似た症状っだので経年劣化ではないかと。

さすがにそろそろチューブ交換しようかと思ったんですが、700x25cのチューブはそれなり(といっても1,000円くらいだが)にするので、以前500円くらいで売ってたちょっと遠い自転車屋に行くのがめんどくさくて結局今回も自分で修理しました。

パンク修理は何度もやっていて、今年も前輪も含めると4回目なので準備も含めて30分くらいでできます。

このチューブのパンク修理はこれで4回目で以前にも増して満身創痍感があり、今回のパンク箇所が側面の小さな裂け目という感じでやはり経年劣化だと思うので、そろそろチューブ交換を真剣に考えたほうがよさそうです。

ただ、以前の記事、

先月後輪がパンクして修理&タイヤ交換したばかりのクロスバイクですが、 今度は前輪がパンクしてしまいました。 このクロスバ...

にも書いたんですが、チューブ交換するなら手持ちの中古タイヤで700x28cか700x35cなどのより太いやつに替えた方がパンク耐性がいいような気がしてたり、そうは思いつつ700x25cの軽快さも捨てがたく、ちょっと悩みどころです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280