先月(2020/4)の楽天チェック 147ポイント獲得

先月の楽天チェックによる獲得ポイントは147ポイントでした。

ポイントの内訳

内訳は下記のとおりです。

来店ポイント:136ポイント(3月 201ポイント:-65ポイント)
ボーナスポイント:11ポイント(3月 0ポイント: +11ポイント)
————————-
合計147ポイント(3月 201ポイント:-54ポイント)

トータルで3月比-54ポイントで約27%減でした。

昨年10月の138ポイントに次いで過去2番目に低い獲得ポイントとなりました。

来店ポイント概況

来店ポイントは、対象店舗に出向いてチェックインしたときに得られるポイントです。

チェックインで獲得できるポイントは無条件にポイントが付与される店舗とチェックインくじの2種類あり、無条件でもらえるのは10ポイントのところが多く、チェックインくじはたいてい1ポイントが当たることが多いです。

今回の総獲得ポイント数の85%がローソンのチェックインくじでで先月の73%からその割合が増加し、ほぼローソンといってもいいくらい。

ローソン以外の対象店舗は、わたしの生活圏ではスーパーやドラッグストア、楽天モバイルが数件あるくらいで、昨今のウィルスの影響で外出も減った影響ですね。

後述しますが、このスーパーもそろそろ撤退の雰囲気が漂いつつあります。

ボーナスポイント概況

ボーナスポイントは、キャンペーンやアンケート回答で得られるポイントで、2月までは月末に「ポイント2倍ウィークキャンペーン」と「お買物応援キャンペーン」の2つのキャンペーンが実施されてました。

しかし、4月は3月に引き続きキャンペーンは実施されませんでした。

果たしてこれが新型コロナウィルスの影響か、あるいは楽天チェックの衰退を意味するのか。

ちなみに今月の11ポイントは先月の「エントリー直後のチェックインで11ポイント」みたいなキャンペーンによるポイントです。

なお、今月は対象店舗のうちのスーパーのアンケート回答で10ポイントが来月報告分に入ります。

ただ、このアンケートは楽天チェックの広告効果を評価するために実施されてるような気がして、過去に同様のアンケートを実施した店舗は、遅かれ早かれ楽天チェックから撤退してるので、このスーパーもそのうち…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280