ピアノ練習状況(2020/3/16)

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

先月までは「進捗状況」というタイトルでしたが、「練習状況」に変更しました。もともとは課題曲の進捗状況の記録でしたが、課題曲が難しすぎて目に見える進捗があまりなく、ただの練習内容の記録になってるので実情に合わせて…

前回(2月19日)の状況はこちら。

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(1月16日)の進捗状況はこち...

最近の練習パターンはこんな感じ。

・Martha My Dear (The Beatles、イントロのみ、メトロノームなし)
→ウォーミングアップとして。
・Boogie Woogie Stomp (Albert Ammons、課題曲、メトロノームなし)
・Let It Be (The Beatles、イントロ&エンディングのみ、メトロノームなし)
・ピタゴラスイッチ (メトロノームなし)
・What A Fool Believes (The Doobie Brothers、イントロのみ、メトロノームなし)
・ねこふんじゃった (メトロノームなし)
・Here There And Everywhere (The Beatles、メトロノームなし)
・Lady Madonna (The Beatles、メトロノームなし)
・Ob-La-Di, Ob-La-Da (The Beatles、メトロノームなし)
・いとしのレイラ (Derek and the Dominos。エンディング部分のみ、メトロノームなし)
・Swanee River Boogie (メトロノームなし)
・I Don’t Like Mondays (The Boomtown Rats、イントロのみ、メトロノームなし)
・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd、メトロノームなし)
・東風 (YMO、途中まで、メトロノームなし)
・魚ごっこ (BO GUMBOS、途中まで、メトロノームなし)
・Tipitina (Dr.John、途中まで、メトロノームなし)
・When I’m Sixty Four (The Beatles、右手のみ→左手のみ→両手、メトロノームなし)
・BWV939 (Bach、右手のみ→左手のみ→両手、メトロノームなし)
・リトルピシュナ(No.1:右手のみ&左手のみ&両手、メトロノーム:140BPM)
・リトルピシュナ(No.3:右手のみ&左手のみ&両手、メトロノーム:140BPM)
~休憩(ルービックキューブを軽くやって気分転換)~
・aqua(坂本龍一、途中まで、メトロノームなし)
aquaを基本にしつつときどき気分的に下記などを
とくに下記あたりを集中的に。
・東風
・魚ごっこ
・Boogie Woogie Stomp
・When I’m Sixty Four
※ほかの曲も気分で。
※太字は前回から変わったところ

前回から変わったのは、リトルピシュナをメトロノームつきにしたのと新たにaquaをやり始めたことですかね。

全体的にメトロノームなしにしたのはメトロームに合わせて練習すると楽しくなかったからなんですが、そうするとテンポやリズムの練習がまったくないのはまずいかと思って基礎練習的なリトルピシュナはメトロノームつきでやることにしました。

やり方は本来の楽譜では右手は8分か16分音符なんですが、それだと1音1音がちゃんとジャストのタイミングで打鍵できてるかわからないので、4分音符として練習してます。つまり右手は4つ打ち。

しかし、これがまた鬼門でした。

片手ずつでやってるときはいいんですが、両手でやるとスケールを半音ずつ上げていく運指や力の弱い薬指の打鍵とかも気になってメトロームに合ってるかわからなくなってきて、なんかいろいろ楽しくないという。

要はわたしの技術不足なわけですが、あまりのつまらなさに指を動かしてるにもかかわらず眠くなるほど。

それでも続けてると、なんだか自分の下手くそさに愛想がつきてきて、ピアノを練習すること自体が自分には向いてないんじゃないかとさえ思えてくる。つまりピアノが嫌いになりそうな気分とでもいうんでしょうか。

まあ嫌になったらやめればいいんですけど、せっかく「弾けてる感」みたいなものが芽生えて愉しさが感じられるようになってきたところに、こんなことでやめるのはなんだかもったいない。

というわけで、リトルピシュナはメトロノームなしにするかリトルピシュナそのものをやめるか考え中です。別にコンクールや演奏会など人前で大々的に弾くことを目指してるわけではないので基礎練習は楽しくなかったらやんなくてもいいんじゃないかと。

なわけで若干スランプ気味ですが、課題曲の「Boogie Woogie Stomp」も一進一退を繰り返しながら一応地道に続けてます。

練習時間は週5日、各1.5時間~4時間とばらついてます。ま、続けてればいいんじゃないかてな感じです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280