ピアノ練習進捗状況(2019/10/16)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(9月16日)の進捗状況はこちら。

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(8月15日)の進捗状況は...

課題曲は引き続き「Boogie Woogie Stomp」。かれこれ1年10ヶ月やってます。

前回の記事時点では、90BPMのテンポから95&100BPMあたりで練習してると書きましたが、いまもこのパターンでやってます。

このところひと月毎に10または5BPMくらいずつ上げてきてるので、いつもなら105とか110BPMを試しはじめてるところですが、やみくもに速くすると修正が難しくなりそうなので、ちょっと慎重になってます。

また、最近は外で弾くことを意識して、メトロノームなしで95BPMくらいの速さで練習するようにもなってきました。やってみるとテンポのキープやノリがいかにメトロノームに頼っていたがわかり、これはこれで重要な練習だなと。

先日から演奏中に取り入れてる足踏みは、

ピアノの練習でメトロノームの重要性を再認識して、 以来、積極的にメトロノームを使って練習してます。 テンポをキープして弾...

わりと自然にできるようになってきました。

全体的な状況としては、ミスタッチなどでつまづきながらも最後まで弾けるのは弾けるんですが、ノリや強弱のバランス、左手のリズムパターンの安定性などがイマイチしっくりきてないというのが、すぐにはなんともしがたく今後の大きな課題かと。

練習時間は変わらず基本は週5日程度、2~3時間です。

他の曲の練習としては、以前から「弾けてる感が増してきた」と書いてた、

・ねこふんじゃった
・Here There And Everywhere(The Beatles)
・ピタゴラスイッチ
・いとしのレイラ(Derek and the Dominos。エンディング部分のみ)

や、下記の曲も1回は弾くことにしてます。

・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
・Martha My Dear (The Beatles、イントロのみ)
・When I’m Sixty Four (The Beatles)
・Tipitina (Dr.John)
・I Don’t Like Mondays (The Boomtown Rats、イントロのみ)
・BWV939 (Bach)
・東風(YMO)
・魚ごっこ (BO GUMBOS)

前回から力を入れてるWhen I’m~も引き続き重点的にやってます。

魚ごっこも以前からちょこちょこやってたんですが、最近少し弾けそうな感じが出てきたので、少し力を入れつつあります。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280