カミさんの趣味の関係で益子焼を見に行くことになり、一昨日から昨日にかけて、茨城・栃木に行ってました。
まずは、佐野プレミアム・アウトレットから。
以前から書いているようにわたし自身は物欲がかなり薄いので、カミさんが物色している間はは、近所のイオンで買った激安酎ハイをやります。
そして佐野ラーメン、今回行ったのは永華 佐野アグリ店。ラーメンと3個餃子セット(770円)です。
もっと小さい餃子かと思いきや、1個が普通の餃子の2・3個分ほどはあろうかという大きさでした。ちょっと崩れやすいのが難点でしたがニンニクがしっかり効いてておいしかったです。
宿は水戸駅前だったので、途中、ほぼ毎年ゴールデンウイークに行ってる陶炎祭(ひまつり)会場となっている笠間芸術の森公園へ。
笠間工芸の丘からの夕日です。
晩めしは、水戸駅前にある、ろばた焼き満月城へ。写真は納豆包み揚げです。
店員さんに「時間がかかりますけど…」と言われたのですが出てくるまでに1時間以上かかりました。金曜だから混んでたということもあったかもしれませんが、油揚げに餃子を入れて揚げるだけで1時間もかかるとは…
ちなみに、ホッピーはセットが400円台後半でしたが、中が330円でちょっと高いです。サワー類が同じ330円なので、低価格目的でホッピーを注文する意味がちょっと薄れてきます。
晩飯のあとはローソンで酎ハイと翌朝の飯を買って宿へ。今回の宿は水戸駅前のビジネスホテルで、駐車場代含めて大人2名のツインで6,880円でした。
翌日は、今回の目的である益子へ。写真はおなじみの共販センター。
わたしは陶器に興味がないので、益子駅まで往復するなど散策してました。
昼は宇都宮へ移動して、東武宇都宮駅のそばにある、宇都宮餃子館 東武駅前 さくら餃子へ。
いつも宇都宮に来たときは、いろいろな餃子店の味が楽しめる、来らっせ本店に行くのですが、この日は土曜日の昼過ぎということもあってか長蛇の列ができていたのであきらめて、たまたま通りがかったさくら餃子にしました。
餃子とシュウマイのセット(840円)。ライスとスープもついてこの価格はけっこういいかも、と思ったのですが、ライスは小ライスな量でした。まあ小食のわたしにはちょうどよかったですが。味は餃子もシュウマイも可もなく不可もなく…
ここまでが今回の予定だったので帰途についたのですが、案の定東北道が混雑しているということで、途中、壬生の道の駅に寄りつつ、空いている圏央道の白岡菖蒲ICまで下道で行ったのでした。
今回の旅費は宿泊代、交通費、食事代などもろもろ含めて、2人でほぼ3万円でした。