ヒゲ:その後(16日経過) 鼻の下は短めに

先々週の月曜日からヒゲを伸ばし始めて16日経ちました。

ヒゲを伸ばそうと考えたのは先週アタマあたりからで、

2015年の春にリタイアして今年の春くらいまでは、ほぼ毎日ヒゲを剃ってました。 リタイアしたので毎日剃る必要はないんですが、 ・習慣...

このときは、

まずは櫛を当てて鼻毛用のハサミなどで長さをそろえて様子をみたいと思ってます。

てなこと考えてたんですが、櫛がうちになかったことなどもあり結局それはやらずにそのまま放置してました。

放置といっても、怪しい感じにならないように頬や伸ばそうとしてるエリア外に散財してるやつはたまに剃るようにはしてます。

長さ的には長いところでもまだ1cmにも満たないくらいでしょうか。もともとヒゲが濃くない体質なんで成長もゆっくりな感じ。

今回ヒゲを伸ばそうと思ったきっかけは白髪混じりのヒゲが良さげだったからですが、鼻の下のヒゲが伸びる方向がまちまちで横とか斜め上とか、とっ散らかってる印象で、それが白髪だと目立って間抜けな感じなので月曜日に鼻の下だけ短くそろえることにしました。

最初は櫛を買ってくることも考えたんですが、リタイアした2015年の夏に散髪代をケチるために買ったバリカンがあることを思い出しました。

フィリップスのHC3410という安物のバリカンで、説明書には頭髪以外には使用不可となってたんですが、最短で0.5mm、コームをつけると1~23mmまで2mm単位で調整できるので試しに1mmでやってみました。

結果は3mmくらいまでのバラつきはあるものの、むしろ自然な感じでまったく問題なし。

ちなみにヒゲのスタイルとして参考にしてる是枝裕和監督なんかも鼻の下のヒゲはアゴよりも短いようだし、ミュージシャンの奥田民生さんなんかもそうだったりするので、鼻の下のヒゲってわりとそういうものなのかも。

というわけで、鼻の下のヒゲについては今後も短めをキープしようと思います。

このバリカン、髪の毛はハサミでセルフカット、

数年前から1,000円カットで髪を切るようになりましたが、リタイヤしてからは自分で切るようになりました。 試しに自分で切ってみたら...

するようになったので使わなくなり、そのうち髪が薄くなったら丸刈りにするためにでもと思ってたんですが、まさかヒゲで活用することになろうとは。

ちなみに口の下のヒゲはまだ放置状態です。当初考えてたよりも白髪が少ないような気もしますが、もう少し様子を見てどうするか考えます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280