テレ東「昼めし旅」で国立市のストリートピアノが

先週の金曜日のテレビ東京「昼めし旅」で国立市のストリートピアノが取り上げられました。

このピアノは昨年国立市で大々的に行われたストリートピアノイベント、

Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018

で使用されたピアノのひとつで、イベント後に引き取られて谷保駅近くの「むっさ21」という団地内の商店街に設置されたものですね。

なにを隠そう、わたしがピアノの練習を始めた当初、そこで弾くことを目標としていたイベントです。

昨年末に電子キーボードを買いましたが、 やはり常設していつでも弾けるようにしてないこともあってか、いままで買った当日以外では昨...

ま、考えが甘すぎて結局弾くことはできなかったどころか、そこで弾こうと思ってた曲をいまだに練習してるわけですが。

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(9月16日)の進捗状況は...

この番組、過去にも横浜の関内浦和美園駅のストリートピアノを取り上げてました。

先週の金曜日のテレビ東京「昼めし旅」で浦和美園駅のストリートピアノ、 が取り上げられました。 この番組、過去にも横浜・関...
先週の木曜日のテレビ東京「昼めし旅」という番組で横浜の「横浜BMIストリートピアノ」が取り上げられてたんですが、 今日の同番組...

不定期ながら定番コーナー化しつつある感じでしょうか。

今回ピアノを弾くところで出てきたのは、

・ルパン三世のテーマを弾く新潟から祖母の家に遊びに来た19歳女子学生
・ミッキーマウスマーチなどを弾く来月からピアノ教室に通うという8歳の女の子
・サウンドオブミュージックの曲を弾く食料品店経営の70歳女性

の3名でした。

で、今回「ご飯」の取材対象は最後の70歳女性。

ご飯の取材は女性と旦那さんが経営する市内のお店「たべ研」で。

たべ研は無農薬食材、自然食品を扱う食料品店で、このときの自身のお昼ご飯のおかずの一部に、お店の近くのドクダミ、ヒメジョオンなどをその場で摘んできてかき揚げの具にするというリアル自然派。

ピアノは幼稚園と小学校が音大付属の頃に習ってたそうですが、先生に「あれやれこれやれ、指の練習やれ」とかいうのがやりたくなくて小学校卒業と同時にやめたそうですが、5、6年前に常連客に伴奏を頼まれて再開したそうです。

猛練習の末、本番でもらった拍手に感動して、以来ピアノが生きがいになったそうです。曰く、

いやあ、これはできないわ、申し訳ないわ、できなかったらって思うんだけど、まあ、毎日、毎日、コツコツというか、やってると、ある程度やっぱり弾けるようにはなってきて、だから子供の時に習ってたときよりもなんか一生懸命にやってる。

わかります、その気持ち。

ネット上に流れてるガチな方々のストリートピアノもいいですが、こういう地元の人々が弾くほのぼのとしたストリートピアノを紹介してくれるこの番組はいいですね。

一応、人気企画ということなので、今後も期待です。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280