ピアノ練習状況(2020/8/17)

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

前回(7月15日)の状況はこちら。

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。 前回(6月17日)の状況はこちら。 前...

前回の記事で、

前回の練習パターンを見ると、いまやってることとまったく同じなので、今回は詳細は省略します。

と書いてましたが、今回も練習パターンに大きな変化はないので、今回も詳細は省略します。なお、練習パターンは前々回(6月)の記事にあります。

前回と前々回の違いは、

以前から少し変わってきてるのは、うまく弾けない部分を集中的に練習するようになったこと。

となってましたが、今回も基本は同じです。

加えて、最近力を入れ始めてるのが、ピアノを始めるきっかけとなった課題曲「Boogie Woogie Stomp」。

初心者には無謀な試みだったので一時期完全に伸び悩んで、1回の練習で1回だけ通しで弾くという状況だったんですが、最近は、

・メトロノームなし
・メトロノームあり(80BPM)
・できないところは重点的に繰り返し練習
・時間に余裕があれば90BPMや100BPMにトライ

をやるようになってます。

ひとことで言うと「弾いてて楽しくなってきた」という感じでしょうか。

そこには、左手のリフの安定感向上、左右のタイミングを合わせる意識、わりとムリなくメトロノームに合うようになってきたなどいろいろ要因があるように思います。

もちろんまだまだ先は長いですが、なんとなく「このまま続けてたらそのうち弾けそうな感じ」が以前より増した気がします。

なーんて書いてますけど、実は今月初めあたりはカミさんの夏休みとかで10日くらい弾いてなかったりするんですけどね。

まあ、あんまり気合い入れてやっても上達スピードは限られてるんので、気長に取り組みます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280