ピアノ練習進捗状況(2019/02/18)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(1月16日)の進捗状況はこちら。

ピアノ練習進捗状況(2019/01/16)
昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(12月15日)の進捗状況...

課題曲は変わらず「Boogie Woogie Stomp」で、もう1年1ヶ月くらい練習してます。

先々月あたりから、

曲のアタマから特定のテンポでで通しで弾く練習ですが、いまではこの最低テンポ100BPMでスタートして10BPM刻みで最高は140BPM、ときどき無茶して150BMでやってたりします。

ということをやってますが、最近はやっても140BPM止まりにしてます。

というのも、少し早いフレーズの運指が120BPMくらいまでは対応できるものが130BPMあたりからかなり苦しいので、使う指を少し変えて練習し直していて、まずは低速中心で安定して弾けるよう繰り返し練習してます。

全体的な進捗としては、目に見えるような進捗は相変わらずないですが、地味にしばらく前よりもいろいろ楽に弾けるようになったりリラックスして弾けたりするときが多くなってる気がするので前進していると信じて練習を続けてます。

練習ペースは変わらず週に4~5日程度、1回あたり2~3時間程度です。

下記の課題曲以外の箸休め的なつまみ食いは、ねこふんじゃった やピタゴラスイッチあたりの一部の曲については1曲を通しでそこそこ弾けそうな手応えを感じるものがあり、それらは以前より時間をとって練習してたりします。

その分課題曲に割く時間が少なくなってしまうんですが、簡単な曲でも弾けるレパートリーがあるとやはりうれしいので。

Layla(Derek and the Dominos)(*2, *3)
東風(YMO)
What a Fool Believes (The Doobie Brothers)(*2)
Desperado (The Eagles)(*2)
Lady Madonna (The Beatles)(*2)
Obladi Oblada (The Beatles)(*2)
Let It Be (The Beatles)(*2)
Here There And Everywhere (The Beatles)
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
ねこふんじゃった
Saturday in the Park (Chicago)(*1)
You Never Give Me Your Money (The Beatles)(*1)
ほほえみのバネッサ(リチャードクレイダーマン)(*1)
.
*1:最近はあまり弾いてない
*2:イントロ、エンディング、伴奏など部分的な練習
*3:今回追加

Laylaは先日の記事、

「いとしのレイラ」のエンディングのピアノが気持ちいい
夕方の散歩では、ipod touchで音楽をランダム再生して聴きながら缶チューハイをチビチビやるのが日課です。 先日、そのipod t...

のころからやり始めてます。まだ8小節くらいで奮闘してますがコードとリズムが気持ちいいので、時間を忘れて練習してしまいます。あと、先月から始めた東風も。

しばらく前から並行してやってる昔買った教本「テルさんの誰にでも弾けるブルース入門 (ジャズ・マスター・シリーズ)」もあまり熱心じゃないですけど、ちょっとしたスケール練習になるので毎回1度は弾くようにしてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280