キーボード練習進捗状況(2018/3/9)

来週の金曜日の16日に国立市で開催される Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018 を目標に、昨年末に買ったキーボードを今年の1月7日から練習しています。

Play Me, I'm Yours Kunitachiを目標に
昨年末に電子キーボードを買いましたが、 やはり常設していつでも弾けるようにしてないこともあってか、いままで買った当日以外では昨...

で、イベント1週間前の練習の進捗状況の記録です。

ちなみにわたしのキーボード歴は、20代の頃に同じような安物のキーボードで簡単な楽譜を自宅でしばらく弾いてたくらいのド素人です。

前回(2月15日)の進捗状況はこちら。

キーボード練習進捗状況(2018/2/15)
昨年末に買ったキーボードですが、3月に国立市で開催される Play Me, I'm Yours Kunitachi 2018 を目標に、ほぼ...

なお、課題曲は「Boogie Woogie Stomp」のままです。

暗譜

楽譜をどれだけ覚えたかという指標ですが、手持ちの楽譜で169小節のところ、132小節でだいたい3/4くらいです。

2月15日時点では112小節だったので20小節しか進んでないですが、これは練習方法を少し変えた(後述)からです。

練習方法の変更

2月15日時点では、まだ右手と左手を合わせて演奏することができなかったので、左右それぞれ独立して練習してました。

その後しばらくして、超スローテンポで左右を合わせて練習するようになりました。

いまはこの左右を合わせて練習することを優先しているため、楽譜を覚えることが少し後回しになってます。

 練習状況

さて、肝心のどれくらい弾けるようになっているかですが、本来のテンポは160BPM以上だと思うのですが、70BPMという半分以下の超スローテンポで左右合わせて弾いてアタマから50小節もノーミスでは弾けてない状況です。

まあ、最初からわかっていたことではありますが、やはりド素人にはかなり難しいんだなということを痛感しています。

でも、考えてみたら4週間前には左右で合わせることがほとんどできなかったのが、超スローテンポでもなんとか指が動かせるところまで来たというのは、我ながらがんばったな、と。

それに遅いながらも左右合わせて練習することで、この曲の持つ活き活きした輪郭のようなものが自分の手が描いていることを感じるとき、これが通常のテンポで弾けたらすごく楽しいだろうな、とワクワクしてたりします。

まとめ

まあ、そんな状況なので残念ながら人様の前で大手を振って演奏できるような状態ではないですね。

ただ、イベントが終了する3月末まで市内各所に全10台のピアノが設置されてるので、このまま練習をつづけて、平日のなるべく人が少ない設置場所で人があまりいないときに、ひっそりと弾けるとこまで弾いてみようかなと思ってます。

たぶん屋外でそれも電気的でないピアノで弾くと、下手は下手なりにけっこう気持ちいいんじゃないかと思うので。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280