体調、絶不調

カミさんの年末年始休暇が一昨日の日曜日で終わり、昨日から通常営業に、と行きたいところだったんですが、昨日今日と続けて買い物と英語学習を兼ねた朝の散歩を断念しました。

いつものように朝6時くらいには起きて8時ころにカミさんを送り出したあと、通常ならすぐに散歩に出かけるところなんですが、どうにも身体がだるくて結局寝床に戻って2時間くらい寝てしまうということを2日続けてました。

ちなみに各前日の夜はそれほど大量に飲んだわけではないので、二日酔いのような気持ち悪いとか頭が痛いというわけではなく、ただ身体がだるいという感じでした。

いままでも明らかな病気とか二日酔いとか、天候とかで朝の散歩をやめたことはありますが、身体がだるいという理由で2日続けて散歩をやめたのは退職後4年弱で初めてではないかと。

体がだるい原因はお酒の飲みすぎにより肝臓が弱ってるんだと思ってます。

通常なら、

最近のアルコール事情:8月と同程度の節酒
先月の記事、 から1ヶ月半ほど経ってしまいましたが、最近のアルコール事情についての記録です。 基本的に、 1日に夕方の...

で書いたように、

1日に夕方の散歩のローソンなどの安い500ml缶チューハイ1本

で、そのあとは飲まないようにしていて、週末にはこれが3本になったり外食や外呑みなどで少しアルコールが増えるんですが、年末年始はカミさんが大型連休になることで、連日アルコールが多くなり連休明けには、たいてい体調が悪くなってるのが通例です。

なので、いつもこの時期あたりから省アルコール期間と称した平日はなるべくアルコールを飲まない日を作るようなことをやってたりします。

省アルコール期間に入ったかも
基本的に、わたしにとって缶チューハイは趣味のひとつのようなもので、基本的に夕方の散歩のお供としてほぼ毎日飲んでます。 先日、ひさびさに...

今回はいつもよりもちょっとひどい気がするので、そろそろその期間に入った方がいいのかも。

などといいつつ今日は夕方の散歩で500ml缶チューハイを1本飲んでたりするわけですけど。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280